忍者ブログ

北の遠つ国ブログ

細々と何かを。シェンムー・龍が如く・RULE of ROSE・レイトン教授などなど

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「増える絵バトン」

mixiの方で頂いて回答したバトンだけど、ブログに描くネタもろくになくて
マメに更新しないので、こっちにも転載することにした。(笑)

とっても長ーいバトンなので、続きの方に載せます。
読んでやろうじゃないかと言う方は続きからどうぞ。

「増える絵バトン」

ルール
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
自分が増やした項目は□を■にしてください。答える人は□に直して答えてください。


□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。

残ってる絵を見てみると、パソコンを買って2ヵ月後(2001年6月)のものが一番古い。
けど、お絵描き掲示板で本格的に描き始めたのはその1年半後。
それからずっと現在まで描いています。



□何のジャンルをよく描きますか

最初はもっぱらシェンムー。
その後他のも描くようになって現在は何がメインのサイトなのか
わからなくなってきた。
最近はルールオブローズが多いかな。



□誰をよく描きますか

アマンダ!ホフマン先生!(笑)



□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)

え、そうですねぇ。
どっちも。(笑)



□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)

輪郭だったり目だったり。最後は髪。



□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)

顔色をベタっと塗って陰影つけて目。目は結構早めに塗ったりします。



□どこが一番描きにくいですか(全身)

え、そんなの全身に決まってるじゃないですか。



□一番塗るのがすきなのはどこですか

やっぱり顔ですかね。特に濃いキャラのシワとか。
かわいい女の子キャラも塗るの好きだけど、絶対思ったとおりにならない。
儚げで透き通るような柔らかい塗りがしたいのに、塗ってるうちに濃くなる。(笑)



□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)

目かな。バランスよく描くの難しいです。



□塗るときに気をつけていることはなんですか?

上でも書いたけど今回は透明感のある柔らかい塗りで行こうと決めて
描き始めても、気がつけばしっかり濃く塗ってる。(笑)
気をつけててもこうなので、普段の絵ではあまり気をつけてることは
特にない気がします。欲望の赴くままに濃く塗り倒す。



□一番描くのが好きな部位は?

顔とか。特に目かな。前はそうだった。
濃いキャラを描くようになってからはシワとかたらこ唇とか
鼻の穴とか(笑)とにかく濃いと思わせる部位。


□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?

落書きなら30分程度。しっかり描くなら少なくとも4~5時間は
かかってますね。数日もかけるような絵は描きません。
画力がないから、これは完成させるまでもないなと見切りをつけて
やめてしまうので。


□どういう角度が一番描きやすいですか?

横顔ってあまり描いたことないなぁ、そういえば。なんか苦手かも。
正面も描きやすいようでいてそうでもない気がします。
描きやすいというか残ってるのは45度くらいの向きかな?(笑)


□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?

最初の頃はマウスでした。今はペンタブです。


□描くなら顔のアップ?それとも全身?

全身描けるようになりたいけど、まだまだ難しいです。
大半は顔のアップ。


□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?

どっちも描かないですね。


□お絵かきソフトは何を使ってますか?

最近はSAIが多いですね。線が滑らか。
ノートン2009を入れる前はフォトショEL2.0が多かったです。
(ノートン入れたら線がカクカクする)


□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?

SAI欲しい。今使ってるのは使用期限切れのものなので途中保存ができない。
でもだからこそ一枚の絵を完成させるのが早いっていうメリットもあるんですが。(笑)
たいていは
描き始めて途中保存→何日もほったらかし→興味が薄れる&忘れる→お蔵入り
の流れです。(笑)
だからSAIを買ったほうがいいのかどうかちょっと迷いますね。(笑)


□おすすめのお絵かきソフトはありますか?

最近使ってるからSAI押しときます。


□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?

おじさん。



□服のしわにフェチズムを感じますか。

さほど。いつも適当です。


□今の自分の絵は好きですか?

嫌いではない。けど昔の絵も好き。見てて面白い。


□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?

妖精さんとか。(笑)


□描くのがすきなシチュエーションはありますか。

笑えるネタものならなんでも。
特にこだわったものはありません。


□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?

キャラクターをなるべく似せるようにしています。
そのキャラが持っている雰囲気とか。
あまりかけ離れたものにしたくないと言うか。
ネタですっかり台無しになることもしばしばですが。(笑)


□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。

音楽聴きながらだったり飲み物を飲みながらだったりお菓子がっついたり。(笑)
でも集中してると音楽も耳に入ってこない。(あ、次あの曲だな、
と思ってても集中しだすと、あれいつの間に終わったんだ?
ってことがよくあります)
マウスで描いてたころは、目の前に飲み物を用意してあるのに
のどが渇いても飲むことができなかった。
うう、のどが渇いた、干からびる・・・なんて思いながら描いてました。(笑)
マウスで描いていた約4ヶ月の間に体重が5キロ落ちました。
今はもうマウスに戻れない。ムリ。


□どのくらいの頻度で絵を描きますか。

描くときは数日続けてパソコンに向かってますが、その後また数日
何もしないパソコンもつけないって感じです。最近は週末が多いかな。
絵は気が乗った時に描きます。


□下書き→ペン→ベタ→トーン。原稿1枚仕上げるのに何時間かかってますか。

数年前に同人誌に参加させていただいたのが、初めてで最後の原稿なんですが
一枚仕上げるのに数日かかった気がします。


□モノクロ原稿などで、こだわりの道具等あったら教えてください。

そもそもモノクロの絵って描かないですね。


□ネームって一日何枚進みますか

マンガは描かないので。


□絵の描きすぎで利き腕が痛くなったらどう対処していますか?

今はそこまでなることはないですね。
マウスで描いてたころは腕はだるいと言うか痛いというか
肩もこって酷かったですが。
あ、今も集中して描くと肩がこります。


□おススメのカラー画材はありますか?

失敗しても修正のきくパソコンが一番です。(笑)


□話を作り始めるポイントとかありますか?

何かひらめくものがあればオチも練らずそのまま勢いで描き始めます。(笑)
これは面白いと自分で思えるネタなら描き始めるのも早いですが
あとで描こうと思いつつもそのまま忘れてしまったものも多いです。
そんな感じなので話を作るポイントなんてありゃしません。
だからわたしがたまに描くマンガはオチが落ちてないハンパなものばかりです。(笑)


□何色が好きですか

アースカラー
エンジ
深緑
こげ茶


□絵を描く際に参考にしているものなどはありますか?

もともとシェンムーにはまったことがパソコンで絵を描く
きっかけになったので、シェンムーの攻略本を見て描いてました。
生身の人間にはない不自然な顔とか体勢とか硬そうな手とか服のシワなど。(笑)
今でも攻略本や最近ではニコニコでプレイ動画を見て参考にしています。


□パソコンで絵を描く方は、レイヤーを何枚くらい使用して描いてますか(大体の数で良いです)

2枚以上は確実。パーツごとにレイヤー作るとそれなりの数になる。
面倒くさい服のキャラでなければ5枚くらいかな。(シェンムーキャラとか色数少なくて楽/笑)


□キャンバスサイズはいつもどのくらい?

400×400~800×600


□好きな塗り方は?(厚塗り・水彩・アニメ塗りなど)

厚塗り大好き。
水彩も好きなんですよ。でも気がつけば厚塗りに。
アニメ塗りは苦手です。


□あなたの使用画材(デジタル、アナログどちらでも可)などでオススメ小技を教えてください

それはこっちが知りたい。(笑)


□憧れ、目標にしたい絵師様(漫画家さんも可)等いたら教えて下さい

ピクシブからですが

あがたさん http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=52460
ネタ絵が最高すぎます。わたしもああなりたい。画力&ネタ絵的な意味で。

北川さん http://www.pixiv.net/member.php?id=214571
同じく絵とネタにセンスを感じます。

プロでは陳淑芬さん&平凡さん。あんな風に柔らかいタッチで
美男美女を描けるようになりたい。


□1枚の紙にどのくらいの人数描くのが好きですか。

ネタ絵なら2~3人かな。内容にもよるけど。
そうでないものは1人か2人。


□人体(手足等)を描くときに参考にしている物はありますか?(自分の身体、教本等…)

ゲームの攻略本や公式サイト、ニコニコのプレイ動画くらいしか見てないですね。


□絵の練習はどれぐらいしてる??

練習とか努力とか自分からもっとも遠い言葉。
朝起きたら上達してないかなーと思ってるダメ人間です。


□アクリル絵の具は好き?

使ったことがないのでどんな感じかよくわかりません。


□コピック使い易い?

コピックなんて持ってません。


□新キャラを描き始める時気をつけることは?

初めて描くキャラだったらやっぱり似せて描くこと。
何度も描いているうちにだんだん適当になっていく。


□どの位集中して描き続ける事が出来ますか

干からびるほど。


□いつも背景はどうしていますか?

ない。ブラシで適当に色つけておしまい。


□絵茶のいいところと悪いところを一つずつ!

一度しか参加したことない。
同時進行で皆とワイワイ楽しめるところ。
しかし皆の進行速度についていけない。


□マンガ描くときにコマわりで気をつけていることありますか?

特になし。いつも無計画です。


□絵の構図ってどうやって考えますか

何も思いつかないので、いつも正面向き棒立ちです。(笑)


□アタリって取りますか。

アタリってなんだっけ。


□無機物描くときはどうしてますか?

超 て き と う


□同人活動してますか?されている方は内容も。

同人活動って同人誌を作ったりとかそういうことなのかな。
本を自分で作ったことはないです。
他の方の本に参加させていただいたくらいですね。


□うん、これでふやすとか鬼だよね。

これは確かに長い。(笑)


□デジタルでトーンを貼る方法は?(オススメのソフトとか、手法があればご教授くださいっ!)

わたしも聞きたいです。


□絵を描くとき、背景を書いてから人物を描きますか?それとも人物を書いてから背景を描きますか?

人物が先ですね。


□どうしても共通して描いてしまう人物の特徴ってありますか?
 (目がつり目、前髪が長い…等、癖のようなもの )

特にないと思うんですが、自分では気がついてないだけかも。


□横顔について、右向きと左向きどちらが描きやすいですか?

向かって右向きの方が描きやすい気がします。
描くのは左向きが多い気がしますが。(笑)


□男性と女性、大人と子供を描き分ける際に気をつける部分は?

顔の輪郭、シワ、目の大きさ、体型ぐらいかな。


■スランプ中は絵を描きますか?

わたしの場合、描いても気に入らないので余計描きたくなくなるからまず描かない。
描きたいネタが思いつくようになればスランプ脱出の糸口になるけど。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 北の遠つ国ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]