忍者ブログ

北の遠つ国ブログ

細々と何かを。シェンムー・龍が如く・RULE of ROSE・レイトン教授などなど

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お絵かきさんに100の質問

聖野さんが「お絵かきさんに100の質問」をリクエストして下さったので
はりきってやらせていただきました。
読みたい方は「つづきはこちら」からどうぞ。

お絵かきさんに100の質問

■1・貴方のお名前(HN)は?
  くまです。

■2・ その由来なんかを
  趣味でテディベアを作ってたのでそこからとりました。

■3・ 使っているPCはWin・Mac?
  Windowsです。6年使ってます。
  つい先日CDのディスクドライブ?が開かなくなりました・・・。

■4・普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
  フォトショEL2.0 
  お絵かき掲示板 

■5・ タブレット・マウスどちら派ですか
  現在はタブレットのみですが、パソコンで描き始めたばかりのころは
  マウスでした。約4ヶ月間マウスで描いてたら5キロ痩せました。(笑) 

■6・ 主に何色を良く使います?
  何色でも。これと言って決まった色はないです。

■7・ イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
  顔だけの絵にならないように・・・。
  頑張って上半身。(全身描こうよ/笑)

■8・1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
  落書きなら30分~1時間くらいですかね。
  本気モード(滅多にならないけど)なら二日以上かかります。

■9・下書絵とかは保存してます?保存方法とか
  フォトショで描いてるので、PSDのままフォルダに詰め込んでます。
  下書きレイヤーは消したり消さなかったり。

■10・ お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
  え、何だろう。自分自身これがいいと言うほど使いこなしてないので
  これといって特にないです。  

■11・ 色を塗る時の画面解像度は?
  72

■12・ 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
  その時々のお気に入りの曲なんかを聞いています。
  最近ではレイトン教授の曲をMDにダビングしたものとか
  RULE of ROSEの自作サントラとか、Folks Soulのトレーラーなど。

■13・ 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
  以前は三日と開けず描いていたような気がするんですが
  今では一月に数えるほどしか描いていないです。(^^;)

■14・ 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
  紙には描いてません。描いてみたいとは思うんですが
  それをパソコンに取り込んだりとかの手間が面倒で。(笑)

■15・ 下書きの際の画材は何を使っていますか?
  フォトショのブラシ。

■16・ ペン書きまでにどれ位時間かかります?
  いっぱい。(笑)時間を計ったことがないのでよくわかりません。

■17・ 同人はやってます?もしくはやってました?
  やってません。が、他の方の本に参加させて頂いた事はあります。

■18・ 同人やってて良かったと思った事はありますか?
  同人はやってませんが、同じ話題で盛り上がれる
  仲間がいるっていいなぁと思います。

■19・ 雑誌に投稿した事はありますか?
  ないです。

■20・ その内で載った事は?
  それもないです。(笑)

■21・ 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
  陳淑芬&平凡

■22・ 好きな漫画は?お勧めとか
  「ヒカルの碁」。
  最近読んでて面白いと思ったのは「のだめカンタービレ」。
  

■23・ その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
  ヒカルの碁は緒方先生。のだめは千秋先輩です。

■24・ こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
  陳淑芬&平凡。こんな風にきれいで爽やかな絵を
  描けるようになりたいです。

■25・ 良く購入する本とか
  昨年末、龍が如くの情報が欲しいがためにファミ通を
  買い始めたんですが、今も買う習慣が抜けなくてつい
  買ってしまいます。

■26・ 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
  「やさしい人物画」と言う本。おおなるほどー、と
  思いながら読んでましたが、実際なにも生かしていないです。(笑) 
 
■27・ ゲームではまった作品はあります?
  シェンムー!ファンサイトまで作ってしまいました。
  RULE of ROSEや龍が如く、レイトン教授なんかも
  サイトを作ろうかなと思わせる作品です。
  今またFolks Soulのサイトを作りたいと考え中。
  作りませんが。いつも思うだけなんです。(笑)

■28・ その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
  陳貴章…七三、ダークカラーのスーツ。そして主人公につれなくしてても
  結局は助けてくれる拳法家。クールなようでいて、実は熱いというところに惹かれました。
  そして声もいい!これは大きいです。(笑)
  
  アマンダ…このキャラは語らなくても実際に見ていただければ
  わたしがなぜ気に入っているのかわかると思います。(笑)

  真島の兄さん…面白いキャラです。これ異常ないほどに。
  異常じゃなくて以上です。(変換したらそう出た/笑)
 
  レイトン教授…学者という割りに活動的で派手なアクションもこなす
  教授がかっこいいと思います。きっとそのうちインディー・ジョーンズ
  なみの活躍をすると期待しています。(笑)
  
  カイル・ハイド…ウィッシュルームの主人公です。元刑事と言う設定
  なんですがとっても傷つきやすい一面も持っていてかわいいです。(笑)
  落ち込んで部屋に閉じこもったり、ホテルから追い出されるのを見て
  笑ってましたがこのキャラ好きです。(酷/笑) 

  キーツ・・・色々突っ込みどころ満載のおもしろいキャラ。
  発売日が待ち遠しすぎる!

■29・ 好きな小説家さんは?
  藤本ひとみさん。昔よく読んでました。続きはいつ出るんだろう。
  今現在はこれと言って特に好きな作家さんはいません。

■30・ 好きな小説は?お勧めとか
  なんて素敵にジャパネスクシリーズ。全巻持ってます。
  はまって読んでました。

■31・詩・小説等の文章書きはします?
  大の苦手です。

■32・ 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
  アニメやゲームのサントラ。

■33・ お勧めの曲とか
  シェンムー…メインテーマ。それとプロモーションビデオ?などで秀瑛さんが
  演舞してるシーンでかかってる曲。
  
  レイトン教授…「レイトン教授のテーマ」「不思議な町」「動き出した町」
  
  RULE of ROSE…「A Love Suicide」それとキュッキュってバイオリンがなるやつ。
   
  FINAL FANTASY3DS…「風の追憶~悠久の風伝説~」
  
  Folks Soul…「Nephilim」

  龍が如く1&2…1&2のオープニングデモ?でかかる曲。バトルの曲も好き。 

■34・ 尊敬するHPはありますか?
  いっぱい。(笑)

■35・ 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
  ありますとも。

■36・ 目指しているHPってどんなのですか?
  見やすい、定期的な更新。出来てないけど。

■37・ 自分の絵、好きですか?
  好きと言えるレベルまで持っていきたい。(笑)

■38・ 好きなテレビとか
  仰天ニュースとかアンビリーバボー。
最近見てる海外ドラマ「ミッシング~サイキック捜査官~」も面白いです。

■39・ 好きな芸能人はいますか?
  特には。あまり詳しくないんです。

■40・ 好きな色は?
  アースカラー

■41・ 好きな食べ物は?
  ケーキ!クレープ!チョコ!

■42・ 好きな飲み物は?
  緑茶

■43・ 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
  よく行くのはこっちで一番大きいダイエーとか。

■44・ 料理ってします?得意料理は?
  料理は・・・。DSお料理ナビのロールキャベツがおいしいです。
  キャベツの葉を簡単にはぐ方法があったら誰か教えてください。

■45・ メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
  インフォシークのフリーメールです。

■46・ PC関連で持っている資格を教えて下さい
  なにもなし。

■47・ プロになりたいと思いますか?
  なりたいような、なりたくないような。

■48・ イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
  昔漫画家になりたいと思ったことがありました。ほんの数日間。(笑)

■49・ 絵以外での特技ってありますか?
  手芸。作るのは役に立たないものばかりですが。

■50・ 映画好きですか?
  洋画好き。邦画は見ません。

■51・ 好きな映画を教えて下さい
  パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ、スパイダーマンシリーズ
  オーロラの彼方に

■52・ アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
  何も。

■53・ 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
  パソコンで描き始めた2002年10月

■54・ ネットでイラコンに出たことありますか?
  ないです。

■55・ 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
  本ですね。と言っても描き方の本じゃなくてゲームの攻略本とか。
  ポリゴンでカクカクしています。(笑)

■56・ メル友多いですか?
  いないです。

■57・ 絵描きさん友達は多いですか?
  ネット上で知り合った方のほとんどは絵を描かれています。

■58・ ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
  夕方。

■59・ チャットは良く行きますか?
  全然。

■60・ 自分専用のPCを持っていますか?
  持ってますけど、そろそろやばいかもしれない。いろいろと。

■61・ 憧れの人に一言言うなら?
  いつも見てます。これからも頑張ってください!(サイト運営されてる方の場合)
  「聖野さんの絵が好きなんです、一枚描いてください」(ピンポイント/笑)
  実際に会えるなら絵をねだる。遠くて会えないんでこの機会を逃すと後悔するから。(笑)

■62・ 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
  絵が描けてよかったという場面には遭遇したことがないんですが(笑)
  描くのは楽しいので描けてよかったなと思います。

■63・ 逆に損をした事は?
  他のすべてを後回しにしてしまう。集中している時は途中で中断できない。
  喉が渇いても飲み物も飲めない。干からびる。(笑)

■64・ オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
  まったくいません。わたしが絵を描く事も秘密です。(笑)

■65・ 普段遊ぶとしたらどんな所?
  スーパー以上デパート以下の店。(どんなところだ/笑)

■66・ 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
  絵が嫌いなのか、描いている人が嫌いなのか、どっちのことなんでしょか。
  今のところはどちらもとくにいないです。

■67・ HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
  思い当たりません。

■68・ HPやってて良かったと思う事は?
  同じ趣味の方と楽しくワイワイやれていたこと。(過去形)
  最近更新滞ってるので・・・。(^^;)

■69・ ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
  欲しい情報がすぐ手に入る。何か買うときは先にネットで調べるようになりました。

■70・ 逆に嫌な事
  気がつけば何時間もパソコンに向かっている自分がいる・・・。(笑)

■71・ 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
  ボコボコ涼坊

■72・ その作品はまだ展示していますか?
  今現在もギャラリーにあります。

■73・ 画風って昔から変わりました?
  かなり変わったと思う。
  昔紙に落書きしてたころは少女漫画みたいな絵を描いてたんで。

■74・ そのきっかけとか
  絶対シェンムーのせい。(笑)
  あとは紙とパソコンではまったく書き味が違ったからだと思う。

■75・ スランプになった事はありますか?
  しょっちゅう。スランプになると顔の輪郭も目の描き方も
  何もかも今までどうやって描いていたのかわからなくなります。
  手が思うように動かない。

■76・ その脱出法は?
  描けないので描かない。(笑)描きたくなるまで待つ。

■77・ スランプになるといつもどんな感じになりますか?
  最近では絵のことを忘れてゲーム三昧。

■78・ 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
  いる。柴田亜美さん。昔よくまねして描いてました。

■79・ 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
  お絵かき掲示板でみんな楽しそうだったから。

■80・ HPを作り始めたきっかけは?
  お絵かき掲示板で描いていた絵がたまってきたから。(そんな理由!/笑)

■81・ HPタイトルの由来を教えて下さい
  東の遠つ国(シェンムーの中の言葉)から。(説明大雑把/笑)

■82・ ネチケットについて一言
  ネチケットサイトを見て青ざめているのはわたしです。(笑)

■83・ 荒らしに会った事はありますか?
  アレは荒らしだったのか・・・?ってことなら。

■84・ HPを止めようと本気で考えた事は?
  あります。

■85・ 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
  更新頻度が少ないのと絵が下手なことやなんやかんや。(笑)

■86・ いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
  100KB以内に収めるようにしています。

■87・ HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
  メモ帳

■88・ 目、良いですか?
  裸眼ですけど、たぶん悪くなってると思います。

■89・ もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
  ジョニー・デップ?

■90・ サイン下さいと言われた事は?
  カードで買い物した時とか…。え?違う?(笑)

■91・ 自分にファンって付いてます?
  以前そう言ってくださった方がいました。
  けど今はどうなのか。(サイトに問題あり)

■92・ お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
  好きです。最近あまり描いてないけど。フォトショと半々。

■93・ 美術得意でしょうか?
  ・・・まあまあ。(笑)

■94・ 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
  ないです。

■95・ 漫画を描いた事はありますか?
  あります。

■96・ 好きな台詞・言葉は有りますか?
  それはこっちのセリフだ。(by貴章)

■97・ オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
  オンラインのほうが波に乗って少々ハイになっているかもしれません。(笑)

■98・ これからの目標を
  絵を上手に描けるようになりたいです。

■99・ 自分に対して一言
  わたしにはクンフーが足りないわ!(笑)

■100・ 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
  やった100問達成!
  読んでくれた方、ありがとうございました。お疲れ様でした。


提供サイト様Trefoil Cloverさま

PR

Comment

ひー

  • 聖野
  • 2007-06-18 22:41
  • edit
100質、大変でしたよね。すみません! でもお答え頂けて超嬉しいです。

61問目、ひえ~~ありがたき幸せ(涙)!! こんど全力で貴章描きます!

くまさんのファンはきっと沢山いますよ~!
ここにも一人……☆

達成感(笑)

  • くま 〔管理人〕
  • 2007-06-18 23:32
いえいえ、問題数は多くてもそんなに難しいものではないので
どうってことないですよ。
61!(笑)集中攻撃的な書き方ですみません。
でもわたしも聖野さんのファンなんでこの場を利用してラブコール(笑)してました。
それはもうストーカーのように通わせて頂いてますから。
貴章描いてくださるんですか!?オッホッホ言ってみるものですなぁ。(笑)
ファンと言っていただけて穴があったら入りたいほど嬉しいです。(なんか違う/笑)

ここにも一人(笑)

  • 大入
  • 2007-06-19 22:04
  • edit
すごい涼の質問でしたね。
お疲れ様でした。
所々笑いました。(笑)

あ、それからくまさん。
貴章さんからのコメントです。

貴章「おい、くま。
俺のファンなら、俺の台詞を間違えるな」

とのことです。(笑)

涼から質問攻め?(笑)

  • くま 〔管理人〕
  • 2007-06-20 07:50
100問全部読んでくださったんですか?
ありがとうございます。
結構楽しく答えてました。

あ、貴章のセリフ確認しました。
ま、間違えたー!(笑)
ごめん貴章許して。
貴章はきっと許してくれると思い・・・たい。(笑)

あら、すみません。

  • 大入
  • 2007-06-19 22:08
  • edit
私も間違えました。
涼って。(笑)

知りたがりの涼?(笑)

  • くま 〔管理人〕
  • 2007-06-20 07:52
涼は普段まったく他のことには無関心なのに
質問攻めにあったかと思いました。(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 北の遠つ国ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]