忍者ブログ

北の遠つ国ブログ

細々と何かを。シェンムー・龍が如く・RULE of ROSE・レイトン教授などなど

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前の考察の続き

今日はこの前のウェンディーに関する疑問の続きを書いてみようと思います。
発売からだいぶ日がたってるし、この手の話題はすでに語り尽くされてるとは思うけど…。

まず、ウェンディーが生きていると言う考え方ですが、これは”ノライヌに殺されなかった”と言う意味です。
「ノライヌとうそつき姫」の章のスーザンとアマンダの会話と「むかしむかし」の章のマーサの手紙を見て、そう考えるようになりました。

「ノライヌとうそつき姫」の章が始まってすぐ、アマンダとスーザンがおしゃべりしています。

「えー?うそー?」
「ほんとほんと」
「なに あのかっこう・・・・ ひさーん」


そう言ってくすくす笑っていますが、これってウェンディーのことをですよね。
あとでスーザンが外にいる”白い服を着た子ども”をウェンディーだと言い当てたことから、ウェンディーがノライヌを呼びに行くために白い服を着て孤児院を飛び出して行ったところを見たから分かったんだと気がつきました。


そしてマーサの手紙ですが、10月の警察からの返事には”白い服の子どもと密接にいた”と書かれていますけど、ウェンディーのことには触れられていません。
その後の未送信の7通目にグレゴリーといたのはウェンディーであることと
ウェンディーがここの孤児院の子どもであることを説明しているので、警察には白い服の子どもとウェンディーが同一人物であると言う情報も行っていないと言う事になると思います。

話がちょっとずれました。
ここで肝心なのは、どうしてマーサはグレゴリーを調教していたのがウェンディーだとわかったのかと言うことなんですが、きっちり変装していたウェンディーが誰か分からなくても、いつものスカートをはいていた、もしくはカツラをつけていなかったかして、それがウェンディーだと気がついたんだと思います。

それで、マーサがウェンディーを目撃したころには、変装していなくてもグレゴリーは言いなりになっていたのではないか、という事なんです。
もしそうなら、最後にカツラを脱いだウェンディーはグレッグにとって殺す対象ではなかったと言うことになります。
わざわざ孤児院で着替えて行ったのは「こうなったら、本当にノライヌを連れて来ちゃうんだからね!」というウェンディーの決意を表しているのと、確実にノライヌを連れて来るためだと思います。
本人も変装をといても殺される心配はしてなかったと思います。
「ノライヌは主に忠実」と言っていたくらいだし。

ただ、このときにグレッグに殺されなくても冬の冷たい雨が降る中外を歩き回ったことや、その後、誰にも保護されなかったかもしれない(ウェンディーの1月や3月の手紙が孤児院にあること)などを考えると、体が弱くよく寝込んでいたウェンディーが生存している可能性はかなり低い気がします。普通に考えるなら。




あ~ややこしくて、自分でも何書いてるか訳が分からなくなってきます。(笑)
とりあえず、今日はこの辺でやめときます。
上手くまとめられないし。

PR

Comment

深い…

  • 聖野
  • 2006-09-17 20:05
  • edit
「なに あのかっこう・・・・ ひさーん」
↑これってやっぱウェンディのことですよね。
おじさんのことかなとも思ったけど(パンツいっちょだから・笑)。

考察楽しく読ませて頂きました。そしてまた深まる謎・謎……
誰かすっきり解決して~! ってかんじですよね。
でも制作サイドはこういった討論(?)になるのを望んでいたに違いない! ニクイなあ~~

それはひさんすぎ(笑)

  • くま 〔管理人〕
  • 2006-09-17 20:24
もしおじさんの事だったら、女の子にパンツ一丁で連れ回され、子どもたちにバカにされるなんて悲惨すぎて涙なくしては語れないです。(笑)

確かに、こうしてプレイヤーがあれこれと討論するのを望んでいたんでしょうね~。
攻略本などでアッサリなぞを解き明かしてしまったら、ここまで深く考えることもなかったと思いますけど。

なんか、謎を解くヒントを見つけた気がしてそれを手繰っていくと、途中で分岐しててそれぞれの先に行くとさらに謎があるって感じですよね。
芋づる式にどんどん謎が出てくるのでちっとも解決しません。(笑)

ダラダラとまとまりのない長い文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © 北の遠つ国ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]