忍者ブログ

北の遠つ国ブログ

細々と何かを。シェンムー・龍が如く・RULE of ROSE・レイトン教授などなど

アナザーコード:R クリア!

アナザーコード:Rをクリアしてしまいました・・・。
してしまった、というのは、先日の日記にも書いてましたけど
DS版の方の2周目(以前にもやってるから正確には4周目)が
終わってからと言ってたのに、終わる前にWiiの方に手をつけてしまったからです。(笑)

DSの方が途中だったんだけど気になってしまって、「ちょっと、ちょっとだけね・・・」
なんてことしてたら気がついたらクリアしてた!(笑)
うーん、やっぱりアナザーコードは面白いよ。
続きが気になっちゃってやめられない止まらない。

以下、もろにネタバレありの感想になるので続きに書きます。
私信含んでます。

やっぱりと言うかなんと言うか、生ライオンは想像の産物でした!(爆笑)
ライオンものすごく小さいじゃないですか!(笑)
ライオンどこで出てくるんだろうと思っていたら、終盤ライアンが見せてくれた
ライオンの時計、「あれ、まさかこれじゃないよね?」なんて思ってたら
まさにそのサイズ。(笑)
もう自分の想像力を笑うしかない。(笑)

しかし、ライアンが黒幕だったとはかなり驚きましたよ。
バーベキューするときに物陰から見てた黒ズボンの男の人=ライアンだと思ってて
最初は怪しんでたんですけど、接するうちに警戒を解いて、「なんだ
いい人じゃないの」と思ってただけに、あの展開はかなりビックリしました。
そして前所長の息子だったとか。あの辺はひたすらビックリの連続。
大入さんはこの辺読めてました?
ジーナがジーナじゃなかったとかあたりも、いちいち驚いてたんですけど、わたし。(笑)

監視カメラの映像見られるのが結構楽しかったですね。
プリンセスのことをエリザベスに話した後画像をチェックすると
プリンセスとエリザベスがお互いを探してあっちこっち探し回ってるところが
見られますよね。
あの再会シーンは感動ものでしたね。
しかし、プリンセスってエリザベスの家の前あたりまで来てたのに
今まで全然会えなかったんですかね、アシュレイたちは何回も会ってるのに。(笑)

最初、エリザベスってどうしようもないくらいワガママなお嬢様だと
思ってたけど、色々考えて悩んでて十代の普通の女の子なんだなぁ
と、ちょっと感情移入して見てました。わたし十代じゃないけど。(笑)
パパのかっこいいところ見せたかったなぁ。いいお父さんだよね。

いいお父さんと言えば。リチャード!!(爆笑)
今回の爆笑どころはリチャード以外いないでしょう。(笑)
パパの研究室に飾ってある写真見ました?若かりしころの。
あれ見て爆笑しましたよ。コテージのシャワールームにあった
育毛効果のあるシャンプーや育毛剤を見たときも、「え?パパ気にしてたの?そういえば前作は前髪上げてたのに今回は下ろしてるな・・・」
なんて思ったり。(笑)
結構細かいところを色々調べられるので面白い発見があって楽しいですよね。

しかし、色々物があってもおかしくないのに、研究室にあった
パパの机の引き出し、ほとんどカラでしたね。チョコばっかり
ギッシリ入ってましたけど。(笑)
そういえば、あの引き出しに入ってたカラクリ細工の箱、すぐ開けられました?
あれだけどうしてもできなくて攻略見ちゃったんですよね。
回した順番に出た模様を順番どおりに押していくんだと思って
ああでもない、こうでもないと色々やってもダメで、仕方なく見たわけですよ。
同時押し
そう来たか!(爆笑)それは思いつかなかった、全然これっぽっちも!(笑)
箱開けて出てきたヌンチャクにも笑いましたけど、これからヌンチャクを使った
謎解きもあるのかと思ったら速攻外してるし。(笑)

「私はまだ生きていますか?」のくだりのセリフ、以前聞いたときは
特にどうってことなかったんだけど、通して聞くとうるっときますね。
今回の話事態けっこううるっとくるところが結構あった。
先にあげたエリザベスとプリンセスの再会もそうだし、マシューのあれこれ、
シャーロットさんのことも他にも色々。
話の中にディーのことが出てきたのはうれしかったなぁ。

ライアンが笑うって言ってましたけど、もしかしてこのシーン?
この辺になるとライアンが何をしようとしてるのかわかってきているので
このシーンのニヤッと笑うライアンがアヤシク見えてしょうがなかったです。(笑)
今までかっこよく見えてたのに、ガラッとイメージが変わった瞬間。(笑)
笑うライアン

最後ライアンのこと助けることができてよかったなぁ。
前作でもサヨコを殺した犯人がやはり崖から落ちそうになって
リチャードがとっさに手を伸ばすんだけど、結局助けられなかったんですよね。
今回は助けることができてよかったよかった。
もしかしたら今回も助けられないんじゃないかとヒヤヒヤしながら見てたんですけど。(笑)
パパは研究者だし、筋肉なさそうだから大人の男の人を引き上げるなんて
できないんじゃないかと思って。
リチャードのこと見直しました。(笑)

最後、マシューの父親と再会できるのかと思って期待してたんですけど
似た人を見たという目撃情報が…と言うだけで、再会にまでは至りませんでしたね。
マシュー、ちゃんと会えるといいんだけど。


前作では一番のお気に入りキャラはディーだったけど、今回はリチャード
で決まりでしょう。(笑)いいキャラだよ、パパ。色んな意味で。(笑)

PR

Comment

こんにちは

  • 大入
  • 2009-06-25 13:00
  • edit
返信遅くなってすみません。
生ライオン、想像でよかったでしょう?(笑)
生とも大きいとも私はどこにも書かなかったので。
でもあれもライオン。(笑)

ライアンが野外で愛想笑いするところがあったと思います。
あれ、なんかそういうことしそうな人じゃないのに、この人絶対怪しいと感じました、早。(笑)
相手を安心させるための道具だったわけですね、あの笑顔は。
哀しげな曲も気になりましたので、絶対後で絡んでくる人だねこりゃ、と狙った通りの展開に大満足。(笑)
笑うことを手段としてしか表現出来なかった彼に、心の底から楽しくて笑える日が来ることを願っています。
ジーナも想像していた印象とかなり違ったので、なんか変だなぁ、本当にジーナ?と思っていました。

監視カメラは気絶したパパがちょこっとだけ映っているのが笑えました。
もう、アシュレイったら気付かないんだから。(笑)
エリザベスの素直じゃないところは、あとあと改良出来るんだろうな、と楽しかったですね。(笑)

いいお父さんと言えば、引き出しに突っ込みどころ満載なものを色々しまっているリチャードです。(笑)
引き出しに入ってたカラクリ細工の箱は、すぐ開けられましたけれど。(笑)
私がちょっと時間がかかったのは、時計台の機械に入ってしまった小さな箱を突いて取り出す作業でした。
タイミングがずれてしまって。(笑)
二度目はすんなり出来たのですが、最初はなんであんなに時間がかかったんだろう?
不思議です。(笑)
私も「私はまだ生きていますか?」はじーんときました。
けっこううるうる系でしたね。
前回はさっぱりしていましたか?(笑)

スポーツリゾートを予約されたのですね。
私もすご~く気になっているゲ-ムなんですぅ。><
欲しいのですが、今夢中になっているオンラインゲームがあるので、それに飽きたら買います。(笑)
戦い下手な私が、知らない人に助けられてばかりだったのに、人を助ける余裕も少しずつ出来てきて、ようやくゲームの楽しさに目覚めてきました。
うう、まだまだ冷めそうにないなぁ。^^;
くまさんはオンラインはなさらないのでしょうか。

いえいえ

  • くま 〔管理人〕
  • 2009-06-26 08:51
返信など、いつでもかまいません。
わたし自身ぐうたらしてて遅いので。(笑)

ライアンのこと、そんなに早くから疑ってたんですか。(笑)
わたしはアシュレイとライアンが楽しそうに会話してるのを見て
すっかり気を許してましたよ。
しかも、アシュレイがピンチになったら助けてくれる人なんだなと
期待してたら見事裏切られたし。(笑)
ライアンは今後感情豊かな部分を取り戻せるといいですね。
なんだかんだあったけど、ライアンは嫌いになれないキャラです。

ジーナのことも読んでたんですか。わたしはまたしても騙されてましたよ。(笑)
ヤバイねわたし、そのうち詐欺被害にあうかも。(笑)

リチャードの机の引き出し、物が少ないですよね。コテージの机も。
折り紙とかで暗号隠すのどうかと思ったんですけど。
自分が忘れたら困る、でもはっきり書いといて万が一誰かに見られたら困る
ってことであの形にして残してたんでしょうか。
アシュレイあっさり解いちゃってるけど。(笑)
それともさすがリチャードとサヨコの子だと言うべきなのか。(笑)

前作もどっちかと言うとウルウル系かな,今作ほどでもないと思うけど。
切なくなる話なのには違いないと思いますけど。

リゾート買うんですね、そのうち。(笑)
わたしも面白そうだと思って、アマゾンで予約開始してわりとすぐ
予約しましたよ。
前作のwiiスポーツは5種類だけだったからどうしようかなと思ってたら
ちょうどこのリゾートの情報を見つけて。
早まって前作買わなくてよかった。
今日か明日にでも届くと思います。
やったら感想書きますね。

オンラインゲームってもしかして先日言ってたモンハンでしょうか?
オンラインゲームはやったこと…あった。モンハンの体験版。
何かよくわからないまま始めて、よくわからないからすぐやめたけど。(笑)
オンラインのゲームはよっぽど気に入ったものじゃないとやらないでしょうね。
それこそシェンムーとか。(笑)

被害に遭っちゃうかも~♪(笑)

  • 大入
  • 2009-06-26 11:22
  • edit
くまさんは根が優しいから、つい信じてしまうのですよ、きっと。(笑)

シェンムーのオンラインなら、私も喜んでするのになぁ~
貴章になら、冷たくされたって、だまされたって、許しちゃうのに♪

あとで変える楽しみがあるし。(笑)

リゾートがもうすぐ届きますか!
いいですね~^^
思いっきり楽しんで下さい。
ハマりすぎて筋肉痛には気をつけて♪(笑)

今ハマっているのはブレイドクロニクルという侍オンラインゲームです。
マウスをクリックした状態でマウスカーソルを動かすことによる、刀で斬る感覚を追求した独自の戦闘システムを売りにしています。
道具を作って、みんなに買ってもらったり、頼んで作ってもらったりする露店も楽しいです。^^
しばらくはこのゲームから離れることはないと思います。
くまさんもリゾート楽しんで下さい。

心配していたことが現実に

  • くま 〔管理人〕
  • 2009-07-05 01:14
>ハマりすぎて筋肉痛には気をつけて♪(笑)

案の定なりましたとも。(笑)
結構きますね。白熱してやってたってのもあるんでしょうけど、
運動してるつもりでなく、ゲームで遊んでるという感覚でしかやって
ないので気がつくととんでもないことに。(笑)

>道具を作って、みんなに買ってもらったり、頼んで作ってもらったりする露店も楽しいです。^^

そういうこともできるんですね。
モンハンでも材料を集めてお店で武具などを作ってもらうんですけど
わたしの場合ヘタでなかなか集まらず、よって装備も弱いまま。
誰かに依頼して作ってもらえるシステムはいいですね。(笑)

>しばらくはこのゲームから離れることはないと思います。
>くまさんもリゾート楽しんで下さい。

うっかり他のゲームにはまってしまったのと少々風邪気味のため
現在リゾートはお休みしています。
大入さんも存分に楽しんでください。(笑)

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 北の遠つ国ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]